お知らせ・その他

ブログタイトルに乗せた想い

2013/05/27

やっと2回目の記事更新です。

このあともう1本更新する予定ですが、まず1本。このブログのタイトルの由来でも書こうと思います。

 

「Wanna be a man !」と聞いて何のこっちゃ?と思う人の方が多いと思いますが、自分としては「男前になること」を目標として、それに沿ったタイトルにしようということで付けました。

最初はサブタイトルの部分は「男前になるためのブログ」にしようと考えていたのですが、ちょっと誤解を生みそうだなーとか、内容と合わない部分が出るなーと思って、今のものに落ち着いているのですが、自分としてはこのタイトルに強い想いを乗せています。

 

では、その「男前」とは?

この男前というのも、ハンサムだとかイケメンだとかそういう意味では当然なくて、「一人前」だとかそういう言葉を自分なりに置き換えたものです。

前職時代の最初の上司が仕事っぷりがよくて、周囲から女性にそぐわぬ男前だ、という評判でした。その時の印象が強く残っていて、僕自身も「あの人くらい男前になってみろ」なんて言われたこともあって、だから男前という言葉は僕の中で「一人前」の代名詞のような言葉なんです。

 

僕はまだまだ社会ではただの小僧に過ぎませんし、スポーツの世界に戻って貢献したいと思っても、何ができるかは分かりません。

スポーツの世界に戻るには、自分自身が成長することが不可欠です。力を付けて、一人前になって、自分は何がやれるのか、スポーツの世界に何をもたらせるのかを考えていかなくてはいけません。

それが男前になるということで、情報発信とともにその記録を付けようと思ったのが、このブログを始めようと思ったきっかけでもあります。その決意を英語にしたものがこのタイトル、という訳です。

 

というわけで、前回の投稿でも書いた「スポーツとWebを考える」というのが主目的ですが、こうした想いも乗せつつ、文章に残していければと想います。

長くお付き合いくだされば幸いです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

-お知らせ・その他